人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の空~続き

秋も深まってきましたね。
衣替えをしたり、毛布を出したり、じゅうたんを替えたり、生活も冬支度。
あっという間に寒くなるのかな。
もう少し秋を味わいたいものです。

今年の秋はホントに空を見上げることが多く。
しつこいですが、またまた秋の空の記録です。

先日、東の山がからすのおうち・・・という話をしましたが、東の山、毎日こんな感じです。

秋の空~続き_b0304804_10571416.jpg

黒く点々と見えるのは・・・そう、からす!
あまり気持ちのいい写真ではないかもしれませんが・・・^^;

秋の空~続き_b0304804_10573563.jpg

でも、鳥が悠々と飛ぶ姿は、私は好きです。
ここ11階からだと、鳥と同じくらいの高さから眺めることができて、不思議な気分。

秋の空~続き_b0304804_10575958.jpg

この日は十三夜だったとか。
からすの姿とともに収めることができました。

それからそれから、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるでしょう。
10月8日は皆既月食!
ここ香川は天気も良くて、とても美しい天体ショーを見ることができました!

秋の空~続き_b0304804_10581838.jpg

欠けていってできる黒い影は、この地球の影・・・。
とっても神秘的でしたね。

何枚も試行錯誤しながら撮影していて、だんだんコツがわかってきて。
5枚目と6枚目は同じくらいの時間の月ですが、カメラのモードを変えることで、違う表情に写ることがわかり・・・。(デジイチ歴4年ですが、全く使いこなしていなくて^^;)

そして、私史上渾身の一枚がこれ!

秋の空~続き_b0304804_10583282.jpg

皆既食の赤い月、Blood Moon!
キレイに撮れた!
月面の模様も撮れました!
一人で大興奮(笑)

秋の空~続き_b0304804_11425586.jpg

赤い月の周りには、わかりにくいかもしれないけど、たくさんの星もキレイに見えました。
いや~、本当に幻想的で美しかったです。

秋の空~続き_b0304804_1143717.jpg

そして、再び満ちていく月。
最後の方で少し雲がかかりましたが、約3時間半の天体ショー、楽しむことができました♪

**********************************************************************************************

さて、こちらも、お月様のようにまん丸まん丸・・・

秋の空~続き_b0304804_11432590.jpg

タンバリン風、刺し終わり♪
そしてまたチクチク・・・♪
今度は少し〇を大きくしてみました♪
by Needle-y | 2014-10-10 12:04 | days