人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産ハンカチ & ソーイング

明日から一週間ほど、長崎へ帰省します。
車で一日がかりです。
台風がかなり心配ではありますが・・・。大丈夫なのかな(汗)
子供達は、年に一度の帰省が楽しみで楽しみでたまらない様子♪
小さい頃から、車での長距離移動は慣れっこで、車の中でどう過ごすか、さっきから綿密な打ち合わせ中です(笑)
夏休みの宿題は・・・
パーフェクトとはいかず、80~90%くらい終了かな^^;
一週間は、宿題のことは忘れて過ごしましょう(笑)

一年ぶりに会う家族や友人に、私はチクチクお土産作り♪
しつこいですが^^;、ハンカチをたくさん作りました!

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15241736.jpg

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_1524362.jpg

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15245387.jpg

あとは、定番の讃岐うどんを添えて。
喜んでもらえるといいな。


夏になると、ソーイングがやりたくなります。
ロックミシンは持ってないから、本格的にはできず、自宅用オンリー。
夏の服は生地が薄いし、慣れていない私でもなんとかできるかな?ってくらいで、ご紹介できるようなレベルでもないですが、記録ですのでお許しを(笑)

まず取りかかったのは、かなり昔の?こちらの本から。

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15251341.jpg

「CHECK&STRIPE FLORAL」
この中の、タックワンピース。

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15253476.jpg

実はこれ・・・
かれこれ3年くらい前に、裁断までして放置していたもの^^;
本当は、別に作りたいものがあるのですが、まずはこれを作ってからと思って^^;

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_1526473.jpg

選んだ生地は、ダンガリーのリバーシブルダブルガーゼ。
本ではリネンで作っているけど、涼しそう?と思って選びました♪

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15262395.jpg

「タック」というものを付ける作業。
なんと2ミリ!
慣れない私には、正直面倒くさい~^^;

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15263853.jpg

でも、このひと手間をすることで、仕上がりがぐんとよくなるんでしょうね~。

お次は初体験、袋ポケット(って言うのかな?)を付ける作業。

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15265738.jpg

なるほど~こうやって付けるんだ~。
別に作りたいと思っているスカートに、このタイプのポケットを付けたいので、勉強のつもりで、先にこのワンピに取りかかったのです。

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15271425.jpg

ノーアイロンですが、こんな感じに。
反対側のポケットもあるのですが、面倒くさくなったので、片方だけにしようかな^^;

・・・と、ここまでやってタイムアウト!

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_1527379.jpg

続きはまた、帰省から戻ってからです!

改めて、服を作る作家さんはすごいな~と尊敬します☆
自分の着たい服を、チャチャッと作れたらいいな~。
慣れないから、すご~く時間がかかってじれったいです^^;


日常の隙間時間に、チクチクやっているこちら。

お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15275548.jpg

仕上げて長崎に持っていくつもりだったんだけど、もう無理かな~(涙)
夏休みって、時間がありそうでありません(涙)

午前中は晴れ間も出てたけど、午後から雨が降り出し、どんより真っ暗に!
大丈夫かな明日・・・。

夏休みも後半ですね!
皆様、楽しい夏休みを!




お土産ハンカチ & ソーイング_b0304804_15281116.jpg

旦那さんの東京出張のお土産。
妖怪ウォッチのクッキー!にご満悦のyuu*。
と言っても、小2、そろそろキャラクター熱も冷め気味か・・・^^;
というか、うちの子は3人とも、テレビなどのキャラクターに熱を上げることはなかったんですよね~。
女の子だとプリキュアだとか、男の子だと戦隊ものだとか、周りで騒いでいてもあまり影響されませんでした。
冷めてるのかな^^;
親としては、と~ってもと~っても助かったのですがね(笑)

実は今日8月8日は、yuu*8歳の誕生日!
今日は、帰省前日で、冷蔵庫をほぼ空っぽにしたので、お祝いは、また後日です!
Happy Birthday yuu*!!