ブラックワークのキーホルダー

先日・・・と言っても、もう二か月近く前にチクチクしていたこちら・・・

b0304804_1558781.jpg

やっとやっと!仕立てました(汗)

b0304804_15583225.jpg

ブラックワークの、男前なキーホルダーです☆

いや、これは、キーホルダーと呼んでいいものなのかしら?
ナスカンを付けているだけなので、キーホルダーとして使うなら、もうひと金具、輪っかみたいなのが必要なのかもしれません。
私は、手持ちの輪っかにこれと鍵を付けて使っています。
チャーム?として、好きなところに引っかけて使うのもいいのかも?
使用者任せの曖昧な作品ですみません^^;

b0304804_15584827.jpg

リネンテープの裏側は、カラーリネンで。
革の仕立て方は、我流で、あまりキレイではないかも(汗)
ちゃんと習ってみたいな~。

この作品、これまでにもたくさん作りました。
キーホルダーだけでなくストラップも。
↓過去の作品です。

b0304804_1559876.jpg

ストラップタイプの長いほうは、お友達作家さんからいただいたアイデアで、デジカメストラップです。
刺繍タグも、このリネンテープで作っています。
細いテープにひたすらチクチクするのが、楽しくてたまらないのです♪

ブラックワークはシックに仕上がるので、やっぱり好きだな~。
男前・・・に仕上がっていますでしょうか?

・・・実は・・・
大きな声では言えないのですが・・・
このキーホルダーは、父の日のプレゼントとして作りました^^;
もう、7月も終わろうとしていますが(汗)
ハハハ・・・


ダブルガーゼのハンカチ、プレゼント用にたくさん作っています。

b0304804_15592541.jpg

私も使っていますが、吸水性もよく、なかなか使えるハンカチです。
我が子たちには、20×20センチで作ったのですが、もっと小さい子には・・・と、18×18センチで作りました。
一番左下の、イカリ模様のハンカチです。


・・・ということで、
やっとやっと、義父母のもとに送り出しました~!

b0304804_15594829.jpg

お義父さんお義母さん、遅くなってごめんなさいm(__)m

あ・・・、実父母には・・・
母にまだ作っていないので、更に遅くなりま~す^^;




さて、夏休みに突入してもう10日ほどが経ちました。
お母さま方、いかがお過ごしでしょうか?
あと一か月以上あるかと思うとゾッとします^^;

kou*とyuu*は喧嘩ばかり。
喧嘩するなら絡まなきゃいいのに^^;
見てるこっちはたまらない・・・

今年もお盆あたりに一週間ほど長崎に帰省する予定です。
帰省から戻ったら、すぐに登校日があり、その時に宿題を提出しなきゃいけないので、何としてでも帰省前までには終わらせないといけない!!!
ということで、この10日間、お尻を叩く日々^^;
上二人は大丈夫なんだけど、yuu*!
言っても言っても動かず、しょっちゅう雷が落ちてます~^^;
胃が痛い毎日です・・・。

と言ってもせっかくの夏休み、ずっと宿題で缶詰めになるわけにもいかず、ちょこちょこ出かけたり、ショッピングモールに遊びに(涼みに?)行ったり♪
男子は暑い中、しょっちゅう網と虫かごを持って出て行きます。

b0304804_160951.jpg

捕まえてきた蝉、ベランダのオリーブに。(オリーブ、ちょっと前に剪定したので寂しいですが^^;)
3匹いるのわかります?

ある日の晩、テニスから帰ってきたら、蝉の幼虫を見つけた!と持って帰ってきました。
オリーブの木にとまらせたら、ほんの数分後に、なんと羽化し始めたのです!
(苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、写真小さめに 笑)

b0304804_160255.jpg

b0304804_1604624.jpg

羽の色が、何とも言えず美しい~☆
子供たち、たいそう感動していました。
私は子供の頃見たことあります。
父が同じように幼虫をとってきて部屋の植物につけて・・・終始観察しました。
なかなかの感動ものです!

次の日、早朝に見てみたら、すっかり茶色になって、網戸にとまっていましたが、子供たちが起きたころにはもういなくなっていました。
このことを絵日記に書いたyuu*、「朝、セミがいっぱい鳴いていたから、その中に、オリーブの木につけていたセミが鳴いているんだろうなあと思いました。」と締めくくっていました^^

b0304804_161487.jpg

小さな命の神秘に触れることができてよかった!

私、わりと虫とか大丈夫な方なので、ある程度は男子に付き合うことができるのですが、今日は、カナブン?コガネムシ?を捕まえてきて、家の中で飛ばして遊んでいた二人!
さすがに「やめて~!」と叫んでいた私でした^^;
男子って・・・(笑)
[PR]
by Needle-y | 2014-07-28 20:01 | yoshiko's handmade | Comments(0)