人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一色刺繍でミニバッグ

ずいぶん前に届いたこちらの本。

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_1514653.jpg

樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」
ずっと刺してみたかったんだけど、なかなかできず。
ようやく刺してみました♪
どれも本当に素敵な図案!こんな絵心があったらなあ~。

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_15143016.jpg

一番気に入っていたこの図案をチクチク・・・♪
樋口さんの作品は、チェーンステッチとアウトラインステッチ、それから、フレンチナッツとストレートステッチなどで、立体感のある刺繍に仕上げるものが多くて、本当に素敵!

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_15173940.jpg

チクチク完了。
かわいいなあ~

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_15181059.jpg

自分への戒めのため?にズーム。
いや~、なかなか難しい。
チェーンステッチで面を埋めるのが一番難しかった。(左から2番目の花の葉っぱ部分。)
下絵がだんだん薄くなって見にくくなって、ラインが歪んだり・・・。
改めて、プロで活躍される刺繍作家さんのすごさを実感しました。
まだまだです(涙)

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_1518326.jpg

こちらは、以前にも作ったミニバッグに仕立てました。
カーキ色+からし色、本のヘアバンドと同じような組み合わせになっちゃったけど、好きな感じになりました♪

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_15184992.jpg

サイドには、即席で作った、簡単刺繍のタグを。

実はこれ・・・

母の日のプレゼントのつもりで取りかかっていました。
母の日・・・いつだっけ?^^;
ごめんなさい!お義母さん!(実母にはこれから・・・^^;)
えっと、父の日のプレゼントと一緒に送ります~(汗)




最近、ベランダの植物のお手入れがおろそかになっているのですが^^;
たくましく咲いてくれています♪

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_18163548.jpg

ミニバラ。
左にチラッと見えるのは、ミニバラレンゲローズ。
バラの花って、完全に開き切ったお花より、開き始めてすぐくらいの方がキレイだな~と思います^^

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_18165245.jpg

香川県の県木であるオリーブの木が、一本あります。
もうずいぶん長いこと我が家にあって、何度も剪定して・・・、そろそろまた植え替えてあげないとな~。
数年前から、花が咲くようになりました。
つぼみが膨らんでいます。
でも、なかなか実がなるまでには至らない・・・。
以前に、一度だけ、一粒だけ、実がなったことがあります^^;
探してみたら、写真が残ってた!

一色刺繍でミニバッグ_b0304804_18352373.jpg

地植えではないからかなあ。
ちゃんと手をかけてあげなきゃな~^^;