人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネックレス & ブラックワークのブローチ

ネックレス & ブラックワークのブローチ_b0304804_14422579.jpg

ネックレスを作ってみました。
刺繍部分、直径約2センチ。
小さな数字とアルファベットを。
生地はリネンです。

ネックレス & ブラックワークのブローチ_b0304804_157587.jpg

フォルムの綺麗な数字を選んだら、なぜか奇数ばかりでした。
アルファベットには、一か所にちっちゃなキラキラのビーズみたいなのをつけてみました・・・わかりにくいですね^^;

ネックレス & ブラックワークのブローチ_b0304804_14425110.jpg

チェーンの長さは16インチ、全長約40センチ。
タートルネックの上からかけてみると、こんな感じです。
夏場なら、素肌にかけることが多いだろうから、もう少し短い方がいいのかもしれないけど、ニットの上にかけるには、このくらいがいいんじゃないかしら^^



ブローチシリーズ、続きましては・・・

ネックレス & ブラックワークのブローチ_b0304804_1443373.jpg

ブラックワークという手法で、クロス模様をステッチしました。
直径は、先日のみずたまブローチより少し小さい3.5センチ。

ブラックワーク、シンプルな刺繍ですが、シンプルだからこそ、気を使って刺さないと、粗が目立ってしまう・・・と私は思うんです。
特に、濃い色の布地に、白の糸で刺す場合・・・
なかなか綺麗な仕上がりになりません(汗)
こんなにズームで見たら・・・
う~ん・・・
手作りの味ということで^^;

でも、ほら、遠目で見ると・・・

ネックレス & ブラックワークのブローチ_b0304804_14432210.jpg

なかなかいい感じ?(笑)

ブラックワークは、大人っぽい、落ち着いた雰囲気になるので、大好きです。

ブラックワークもクロスステッチも、布の目を拾って刺していくもの。
目の詰まり具合も、細かい方が綺麗な仕上がりになるので、なるべく目の細かい布を選んでいます。
ところが最近、小さいものを刺すのがなかなか辛い・・・(汗)
特に濃い色の布に刺す時、光を透かせながら刺したりします。
40歳という年齢故でしょうか^^;
いや、裸眼なら意外と大丈夫。
コンタクトの時が見えにくいようなので、近々眼科にメンテナンスに行こうと思っています(笑)

いよいよ最終週となります、olivierに持って行きます!